IMAG0026白い模型、色のついていない模型はどちらかというと玄人向け、建築設計事務所さんが好む住宅模型のスタイルです。

建物のスタイル、陰影、シルエットを確認するための建築。建築設計事務所さんがデザインする住まいは全体のバランスも考えるため形がもつ本質を大切にしています。

色がついていると、その形本来の姿が見えなくなるから白を好むんだと思います。

ホワイトの模型で検討する事により、色や素材を選ばない、比較的どんな色や素材を使ってもそれなりに美しくなるベースが作られるのだと思います。

それだけ建築設計事務所さんの考える住まいは時間と手間がかかっていて、設計料もそれなりに違うんですけどね。腕の良い人の設計だと数十年という時間が経過してもさほど野暮ったく見えない家ができのかな?と思います。

20年前に僕が建築設計事務所に勤務していたころ、師匠やその仲間の先輩が設計した住まいを今も目にすることがありますが、やはり流行とは関係ない世界にあるように見えます。

きっとみなさん白い模型でシルエットを確認してたんでしょうね。
設計事務所でも図面書きながら沢山作りましたから。

手ごろな価格で住宅模型製作します
(有)サンダル TEL 022−374-2336



にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ