どんなに小さな会社でも、会社にすると
それなりに会社らしい事をしないと生き残れない。
不思議なものだ。きっと
そういう世の中のバランスというか仕組みなのだろう。

雇われている時は社長は仕事をしていないように見えた事もあった。
その頃僕は、図面を書くのが仕事だと思っていた。
もちろん、僕の仕事は、打ち合せをして図面を描く事だったのだが。。。。

図面を描くという事を仕事として考えると
確かに社長は仕事をしていないように見える

でも、立場がかわると
僕に図面を描く仕事を与えるために、色々な仕組みや工夫をしていたんだな。
それが社長の仕事なんだ。

図面を描く(設計する)会社であっても、社員と社長は仕事の内容が違う。


最近は社員としての仕事に追われていたけど、
ここらで少し社長の仕事をやらなければ。。。。

新たな仕組みや流れを創り、工夫しなくちゃ。