0ad82722.jpg家づくりに関る人。その中に建築士が居ます。

・建築士の仕事
大工さんをはじめとする職人さん達、営業さんたちの影で、安全な家になるように法規に従い、図面を描き、役所に「こんな家をこんな基準にのっとって作ります」と提出して許可を得るのが大きな仕事。

・そのため
安全な家づくりを行うために建築士は定期的に講習を受講し、常に新しい法規や倫理観などの勉強を行う事を義務づけられています。

・テスト
そんな講習会に出席。僕も受講してきました。
朝9時から夕方4時までテキストと講師の話を聞き、
最後に1時間のテストです。

改正になった建築基準法の概要や、
倫理、最近の業界の傾向について勉強。

そして今回から試験があります。
建築士のモラルが低下したために法律が改正になったため。
考査というらしいのですが、受講した事をきちんと聴いているか。
建築士を継続するだけの基本的な知識を維持しているかテストするんですね。
受講費用も1万数千円かかります。

もう。。。。疲れたっす。

でも、建築士事務所協会の人や建築士会の人と、久々に会えたのでちょっと楽しかったかな?

あ・・・管理建築士講習という似たような講習会がもう1つ受講しなきゃ。
助けてくれーーーー(TT)