1c399ebe.jpg僕の会社では工務店さんとの打ち合せは
スカイプやメッセンジャーを推奨している

もちろん経費削減のため。
せっかく定額の通信料を支払ってインターネットをやっているのだから使えるものは有効に使おうと言う作戦だ。5年くらい前はまだまだ使う人が少なかったけど最近は少し増えてきたかな?

最近も他県の会社さんへメッセンジャーを導入
メールやメッセンジャーでPrtScで現状の画面を写したり
画像をやりとりして打ち合せするのに慣れていると、電話の会話だけで導入方法を指示するのが難しく、こんなにコミュニケーションって難しい事なんだ・・・と改めて感じる。

結局導入までに3日ほどかかる。
相手の画面が見えない、相手の言っている事が何の事なのかわからない、コミュニケーションの不満に悶えるような思いの3日間だった。

先方の会社さんも良く頑張った。
使ってみるとこんな無料で使えるこんなものが、マウスのクリックだけで入手できるのに全然知らなかったと感動していた。

とりあえずこれで一安心だ