9b0d1b58.jpg今更ですがアウトルックです。
アウトルックエクスプレスは標準でついて来るメーラーですが
アウトルックは何ぞや?エクスプレスが無いと言うのはなんぞや?

今回のソフトバンクX01HT使用準備に際して今までの携帯からDATAを転送!
以前の携帯に無料で添付されているスケジュラー&住所録からエクスポートを試みる。
どうやら、アウトルックと言うものが入っていないとダメらしい。CSV出力は無いのか?
期待を裏切らないプチトラブル発生だ。(笑)
このままだと、住所録を手入力で移行しなければ(TT)

メーカーの全部入りパソコンなんて高くて買えないMHR管理人、マイクロソフトのオフィスソフトも少しずつ増やしてきた。アウトルックなんて買ってない!オフィスそのものが高くて買えないのだから!!!必死でオークションやらネットショップで価格調査開始。すべて1万円以上だ。手入力する手間と1万円を比較。。。。1万円で購入する!と、心に決めたけど、悔しい!既に深夜1時をまわっていたので寝る。

そして今日! スタート>プログラム>Miclosoft Outlook
Miclosoft Outlook????
おおおお????なんじゃこりゃ???
どうやらX01HTに添付してきたPC同期用インストールCDに入っていたようなのだ!

あとは手順に従って設定、アウトルックエクスプレスからインポートも自動。
あぁ〜良かった。

危なく1万円と検索手間、発注手間をかけて同じものが手元に2つ揃う所でした。
仙台トホホ会2006名誉会長賞を受賞しそうになった。

果報は寝てまてかw おっちょこちょいだからな、すこしジックリ考えよと言う事だな。




アウトルックってスケジュール管理やメーラーなどが一緒になったお仕事管理ソフトなんですね。これを持ち歩くと言うのはとても便利そうです。
ついつい打ち合わせに熱が入って長時間に及んだ場合でも、きちんと予定を予告してくれるので、次のお客さんに迷惑かけたりしないように、事前にTELしたり現在の会話がダラダラモードに入っている時は「次回にまた!」と切り上げる事ができる。
今までだと手帳やら、PCやら、携帯やら別々に書いていてちょっと面倒だったのだがスマートフォンを使うとUSBを差し込むだけでPCと自動的に同じ内容になるので楽チンだ。
PC作業中でもスケジュールがわかるし、携帯使用中でもスケジュールがわかる。やっぱり便利。

最近忙しくてなんだか変だなぁと。カレンダー、手帳、携帯、メモ用紙の仕事を全部じっくりアウトルックに整理していたら。11案件が同時に動いていた。これなら、1日に3案件同時に重なった時頭が混乱するわけだ。
業務1種で3案件ならばまだなんとか頭が動くが、3種3案件だと思考が停止する(笑)

不器用なマイホームリング管理人は3種の事を平行作業できないのです。
これだから、彼には追いつけないんだな(TT)