あっ!調子悪い!と思った時にすぐに修理できるのが自作でパソコンを覚えたメリットですかね? 簡単な故障であれば修理によって数日パソコンが使えなくなるって事はほとんどありません。
工務店さんや、設計事務所仲間から修理に出している時間がないからこの作業が終わるまでの間なんとか持たせられないか?などと言った相談もあり、部品購入で応急処置に出向く事も。。。。うーん本当に自分が何屋だかわからん。
pc001





パソコンあけて
pc002





このファンのベアリングが怪しい
pc003





撤去してしまいます。
pc004





これが今回修理用に購入した部品 1680円也
pc005





このうち使うのは一個だけなんですけどね。
チップセットに付着している古い放熱シリコンをふき取ってから新しいシリコンを塗り、ファンをブッシュピンを押し込み固定、あとは電源ケーブルと接続しておしまい。
pc006





部品購入から修理完了まで1時間。

今回もPC修理できた。