5af18ec7.JPGクリスマス&年末皆さまいかがお過ごしでしょうか?

MHR管理人はうかれている場合じゃございません。
ジツハ今年、法人化できるかな?と思い会社の設立(登記など)すべて自ら行って現在に至っているわけでして、法人帳簿つけも独学(参考書読みまくり)でなんとかかんとか・・・・・それもつかの間、法人税関係の書類が送られてきてたまりまくりです(笑)

はい、これからじっくり読んで書類に書き込み提出いたします。
むーーーーっ! 提出は来年だな。

今年は自分で会社作って、自分で営業して、自分で作業して、自分で経理やって、自分で会社に稼ぎを入れ、自分で源泉徴収して、自分で自分に給料出し、自分で帳簿に掲載し、自分で年末調整、更に自分で確定申告、んで自分で会社の税金も払う。お金って本当にまわっている。。。。。と実感できた年だ。 まだまだ知らない事ばかりだが、ちょっとだけ社会勉強できた。

会社・出来るかな?






頑張るのみ。