fb990014.jpgプレファブ小屋を譲り受けた方から、貰ったのは良いがドアが壊れているので修理できないか?と相談を受けました。質よりも価格を優先するとのこと。

このプレファブ小屋のメーカーよりドア単品だけ購入し設置するのが一番簡単で良い。
早速TELにて問い合わせ。ドア単品送料込で3万5千円!あぅ。ダメじゃん。

そこでホームセンターで安い既製のアルミドアを探してきて設置する事に。
既製品なので寸法が合わないだろうな。。。と心配しながらも挑戦です。
できるかな?
って・・・・やっぱり寸法は合いませんでした。
結局、買ってきたドアを一旦ばらばらに分解し、ドア枠、ドア本体、ドア下部パネルの部材の長さをすべて12mmカット。再度組みなおして設置。簡単に終わらせるつもりが、カスタム仕様になってしまいました。

DIYでアルミサッシやドアの寸法が合わない時は思い切って分解し、切り詰めるって言うのもアリですよ。カットの方法がかなり面倒ですが、お試しあれ。

今回のできるかな?
なんとかかんとか強引に予算内で出来ました!