36e7b922.jpgんなわけでして、コンデンサを取るためにマザーボードをはずします。
が!説明書が無い上にマザボ上にケースからの接続コードの記載が無いのです。
んじゃ、面倒なのでデジカメにて配線位置とピンの位置を記録です。
デジカメって便利ですね。

あとは、
左に見えるのが半田吸引機(20年くらい使っているなw)
真中がマザーボード
右が半田ごて ね。
(数年前に一目惚れして買ってしまった。昔から半田鏝はgoodを使っています)

マザーボード基盤は単層ではなくて何層か重なっているので裏と表から
半田づけできない中間層用にスルーホールだか、ホールスルーと言う
小さな穴明き端子のようなものが埋め込まれています。
それを壊さないように、鏝で加熱したり、吸引機で吸ったりしながら
ぐりぐりと、ほど良く強引にコンデンサをはずすのですよ。
ここで、小さな端子ほ引き抜いてしまうと復帰は不可能に近いです。

え? どうすれば失敗しないではずせるか?
そりゃ、沢山失敗する事ですw 
これは指先から伝わる経験と感なんですから。

じゃ、今日はコンデサをはずした所まで。